So-net無料ブログ作成
検索選択

太極柔力球 [日記]

 ある日曜日の早朝、いつもの様にテニスサークルへ行こうと家を出たところ、近所のデパートの前で何んとも優雅な舞を練習している女性を見かけました。

太極柔力球 011 (640x480).jpg

 その人は小ぶりなテニスラケットみたいなものを持っていて、よく見るとラケットの面にはボールが一つ乗っておりました。
 つまり、ボールをラケットの面から落さないようにして舞っていたのですね。 (自分では絶対に出来ません!)
 凄い技術だな~!と、感心して暫く見とれておりました。

太極柔力球 007 (640x480).jpg

 練習が一段落したところを見計らって話しかけてみたのですが、この女性は豊さんという方で、南京市老年体育協会で「柔力球」のインストラクターを務めているとのことでした。
 小生はこの柔力球というスポーツをこの時初めて知ったのでありますが、正式には『太極柔力球』と言って、近年中国で発明された高齢者向けのスポーツなのだそうです。
 ラケットとボールを見せてもらったら写真の様なものでした。
 (ちなみに、テニスラケットとボールでも出来ますか?と聞いたところ、それは無理とのことでした。ヤッパリ!)

太極柔力球 001 (640x480).jpg

 豊さんは(失礼ながら)お年には見えない実に健康そうな体つきをされておりましたが、これも柔力球の練習の成果なのでしょう。
 尚、最近は日本でも愛好者が増えているよとおっしゃるので、調べてみたら確かに協会やら連盟やらがありました。
 これから静かなブームが続きそうな新スポーツです。(A.K.)

http://www.tjrlq.jp/
http://www.ntjk.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク